読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠兎の日々

ゲーム&アニメ好き主婦の日常の出来事をまったり更新

パソコンとのお付き合い

私のHNは眠兎(みんと)です。用途によって『Mint』『みんと』だったりしますが基本ずーっと変わっておりません。

20年近く前、初めてパソコンを購入した時からなのでホント長いお付き合いになります。

 

その当時、パソコンはまだ家庭に普及し始めだったと思います。

うちの実家にもパソコンはありましたが、父親が誰かに譲ってもらった古いMacで、ネット回線にもつないでなかったと思います。

学校の授業でパソコンに触れる機会があったり、パソコンに詳しい友人がいたりしましたが私自身は「あったら便利で、ネットサーフィンも面白そうやし、ゲームもできて楽しそうやなぁ」くらいの気持ちでした。正直、当時の私にはめちゃお高い代物でしたし。

そんなパソコンにあまり縁がなかった私が『購入しよう』と思ったきっかけはTVのCMでした。

ひとめぼれしたそのPCとは…

f:id:MintS:20160830025031g:plain

sonyVAIOです。多分これです。キーボードの蓋がカパッとなるやつ。

それまで私が触れたりしてたパソコンとは全然違うすっきりしたデザインで、衝撃を受けたのを覚えています。

そう、パソコンで〇〇がしたいからとかそういうのではなく、完全に見た目という…なんてお高いおもちゃでせう…当時の私、今以上におバカさんです。

 

ぶっちゃけ手元にあれば何か出来るようになる(自分で勉強する)って考えもあったんですが、勉強どころかホントほぼおもちゃ状態でした←ぉぃ

当時ネット回線は今ほど快適&定額制ではなく、重い&通信料金もバカ高かった記憶があります。なので夜11時から翌朝8時までの通信料金が定額のテレホーダイというプランにお世話になっておりました。ネットの世界にどっぷりつかってしまったので、翌朝の学校がしんどかった記憶(ダメ)

 

このVAIOポストペットというメールソフトが付いていたのですが(調べるとポストペットは今も健在らしいですね^^)、このソフトはメールをパソコン上のバーチャルペットが運んでくれるという仕様です。相手もポストペットを使っていれば、お互いのポストペットの部屋にメールを届けに訪問する&してくるというものです。部屋をカスタマイズできたり、おやつあげたりできました。

 

ここで冒頭の話に繋がるわけですが、私のポストペットがウサギで『眠兎』という名前を設定しました。ここからのお付き合いですね。

設定したとき友達から借りている漫画が机に乗っており、その主人公の名前が『眠兎』だったので「よし、ポスペはウサギにして名前はこれでいこう」と安直な考えでつけた名前を、それからずーっと続けて使っております。

 

ドはまりしていた当初からしばらく後、ネットでのやりとりで「文字だけってお互い伝わりにくい部分あるし(私の文章力&読解力のなさも原因の一端でもある)、そこで自分や相手の発信した言葉の解釈の違いや、ちょっとしたすれ違いで誤解があって色々難儀やなぁ」と感じたことや、トラブルにあったこともあり、しばらくはネットの世界とは少し距離をとって暮らしておりました。仕事や調べもの&買い物くらいです。

 

結婚して、ある程度自分の時間に余裕ができてからまたネットゲームに手を出し始め、日常メモ的なブログも始めたわけです。

 

こんな私のよくわからないブログに来て頂き、本当にありがとうございます!(最敬礼)

あんど何かお調べ物だった際は思ったようなブログでなくて、ほんと申し訳ない思いです(土下座)

 

と、まぁパソコンとのお付き合い20年近くたっておりますが…あれ?私パソコン使ってやってること&できること、ほぼ変わってなくね?(白目)