眠兎の日々

ゲーム&アニメ好き主婦の日常の出来事をまったり更新

運ゲーの集大成…なのか?(チガウ)

艦これの近況。

春イベが5/2から(いやあれは5/3からと言うべきか?)開催されております。

開催期間は当初の予定よりだいぶ延長されています。不具合修正メンテによるお詫び延長で31までです。(予定よりだいぶ延長になりましたね)

 

大規模あ~んどお札いっぱいイベで、開催されてから見つかる不具合などもあり、なおかつRTA提督様方の動画で『E-6ボス…この編成…マジか?!』と戦々恐々となりました。

艦これをしていない相方ですら『今回のイベ相当ヤヴァイらしいね』とどっかで情報を得てたという。よっぽど話題に上がったみたいです。

現在は運営さんから珍しくE-6におけるギミック解除の公式発表もあり、当初のクリア(とくに甲クリア)は絶望的な状況ではなくなってます。

 

でも今回ハマってしまったら終わらないラスダン海域が多くてツライ感じです。出来るだけボス対策をして『旗艦狙ってーーー!』とお祈り。お祈りがサラッと届くこともあれば無慈悲に届かないことも…。

 

私はE-2で沼ってしまいました←ぇ

削り中に引きこもり眼鏡っこが1回しか出てこず、やっとラスダンまでたどり着いたら、ゲージ割りになったとたん本隊と支援がかみ合わない感じが連発。「支援…潜水艦編成で駆けつけなくてもいいんだよ?(むしろ、その意気込みを別で発揮してください)」「決戦支援はできるだけ随伴削って!(削りきらず)→みんな眼鏡っこ狙って!(狙わず)→砲台よ…無慈悲に夜戦戦力娘を落とさないでぇ(被害集中せずに、うまいことばらけて落としていくスタイル)…あ、もうダメだorz」と何度思った事か。

 

逆にE-5&E-6はラスダン突入1発クリアでした。E-6に至っては開幕で旗艦撃破。嬉しい反面ちょっと複雑な感じ。

達成感よりラッキー感が勝ってたからかな?と思います。

というのも、うちの鎮守府のメンバーはそこまで高い練度ではなく(ケッコン艦は現在阿武隈さんのみ)、装備も万全数には届いておらず(特に支援用)、装備改修もそこまで積極的にしておらず(ネジが残200超えてる)、「クリアに足りない要素がある(安定してボスにたどり着けない、ラスダンにもうひと押しができず踊り狂うなど)と感じたらイベ中に(練度上げ、装備開発&改修)頑張ろう、それでもダメだったら難易度下げよう」主義なので、正直対策せずE-6まで甲クリアできたのがラッキーすぎ。

 

E-2で沼った際も「なにか対策した方がいいのかしら?でも時間ガガガ」となったけど「現状足りないもの…色々艦娘を温存してはいるけど、これは嚙みあってない印象が強い」と判断してそのままで試行回数を増やすことにしたし。

 

そしてめちゃ時間かかったけどE-7もなんとかクリアできました。

何に時間かかったって…お前だ!基地航空!はげた熟練度あげ直すのにも、配置換えにも時間かかりすぎぃぃぃ!

削りの時点では熟練度はげても「大丈夫!いけるいける!」と熟練度から目をそらしつつ出撃してましたが、さすがにラストに入った時点では上げるべきかと思い、出撃→旗艦撃破ならず→基地航空熟練度上げ→空母艦載機熟練度上げ→第二艦隊キラ付けを繰り返すことに。

基地航空&支援で削れるだけ削ってもらい夜戦でトドメ…と思い描いて出撃するも、基地航空がうまいこと削れずだったり、夜戦高火力組が昼戦でやられたり、夜戦が「そっち(随伴狙い)じゃないんだよぉぉ」だったりでした。さすがにオール姫はキツイ。

機動部隊で臨んでいたため「水上に切り替えるか?」とも思案してました。でもそうすると弾薬キャップがキツイし、速吸連れて行ってもうまいこと行くかどうかわからない&試行回数が限られる(洋上に課金するという選択肢はなしだったため)のと、昼戦終了時に旗艦HP残2桁の時もあったので(第二がスナイプ失敗)、そのまま機動部隊で続行することに。

 

ラストは昼戦で旗艦200まで削ることができ、第二艦隊①雪風さん大破②ビスマルクさん大破③霧島さん④利根さま⑤大淀さん⑥秋月さんで夜戦突入。

「まだ霧島さんと利根さまと大淀さん健在なのでワンチャンあるよ!」からの利根さま中破→霧島さん随伴に全力でパンチ。

「あぁ…また熟練度上げか…あはは」と思ったら、中破の利根さまが旗艦にワンパン285ダメでゲージ破壊!

一瞬事態を把握できませんでした。が!利根さま!ありがとーー!!!

 

…ほんと今回イベは全体通してクリアするためにラッキー要素が必要すぎな気がします(気のせいじゃないはず)。

なんとなく「うまいこと出来ればクリアいけそう」って場面も多いので、資材あれば難易度を落としにくい気持ちになってしまった感が自分的にあります。でも、これって危険で逆に「うまいこといかなければラストダンスがエンドレス」なんだって今更ながら気づく(遅!)今度からはラッキー要素が色濃く出てるイベントはある程度まで挑戦してダメだったら即座に難易度落とそうと思います、甲の呪い持ちでもないし…但し、報酬にあまり差がない時に限定だけども←

 

とりあえず2016春イベは全海域甲クリア達成!眠兎鎮守府の娘たち!お疲れさま!

 

そして今現在は掘りに勤しんでおります。というのも攻略中に来てくれたレアっこはリットリオさんと春風さんのみだったので。

掘り現時点での成果は、新実装の親潮さん、Uちゃん(鎮守府3人目)、401さん(同じく3人目)。

Uちゃんと401さんがあと1人ずつと、余裕があれば照月さん(2人目)と、運上g…まるゆさん&大はt…あきつ丸さんをお迎えに行きたいです。

 

まだ攻略中の提督様、心身共に無理せずです(無理をして疲れから料理中指をザックリいってしまったバカ野郎は私です)

攻略済の提督様お疲れさまでした。攻略後掘りされてる提督様、お互いお目当ての娘さんが来てくれるのを信じて残り期間トライしましょう。

 

追記:画像がさっぱりないのは今まで艦これでスクショしたことがないため失念してました←ぉぃ