眠兎の日々

ゲーム&アニメ好き主婦の日常の出来事をまったり更新

前々前回の続き(今更)

タイトル通り今更の『艦これにハマった理由』の続きです。

…どこまでいってたっけ?←ぉぃ

 

(前々前回ブログ読み直す)

 

はい!⑤ですね!

⑤建造

ガチャ要素に近いけど、課金する必要はなく、資材をためればトライできるは素敵だと思います。

放置しすぎゲーだった頃の私もこれだけはやってたとゆう←

レア駆逐と戦艦レシピ回してました。お迎えできたら放置でもやっぱり嬉しかったですw

のちに正空母がなかなか建造でお迎えできず、結局ほとんどの子はイベント海域にてお出迎えできました。

 

大型建造に関しては武蔵さん建造率アップされてた時まで1度もやったことがなかったです。

というのも、それまで資材にそれほど余裕がなかった(イベントは試行回数重ねてなんぼな物量スタイル)ため『大型建造で資材消費→ハズレて当たり前、当たれば育成で資材消費』が恐かったからです。

「確率アップされてるし、武蔵記念でやってみよ~♪」と軽い気持ちでレシピを調べて回したら8時間の表示が。

これにはホント「……え?」とフリーズしました。

鎮守府に武蔵様降臨。そして演習番長へ←

ダメ元やろうと数回トライする気持ちでいたのでほんっと嬉しかったです。

「最近建造は最低値でしかしてなかったけど、やっぱり建造で狙いの子が来てくれるの嬉しい、これからは資材余裕があれば大型トライしよう」

それまで開かずの間だった溶鉱炉への扉が開かれました(チョロい…チョロいぞ私)

確率のしわ寄せが発動して、大和さんがなかなか来てくれなかったですがw

でも大和さんトライ中にまるゆさん数名としおいさんが2人来てくれたのでよし!とポジティブに大型を回せた気がします。…溶けた資材のことは忘れようw

ガチャと一緒でダメ元よくてラッキー&有難うございます!で楽しむ主義です。

最近コンプしたのですが、やっぱり建造でテンションあがるのも楽しいので2人目のビスマルクさん(ドライ前の絵も好きという理由で)お迎えしたいな~と目論んでます。

 

⑥ほどよいイベとイベとの間

季節に1度大きいイベが行われる艦これ

イベとイベの間が他のゲームに比べると長めだと思います。

でもその間にプチイベや、改二の実装、新任務があったり、自軍の子たちの育成や資材回復などに時間をとれるのも嬉しいです。

もしイベントで自軍戦力の不足を感じたら、次のイベまでの準備期間で頑張れるのがいいですね。

個人的に自分時間がとりにくい私としては、準備期間が長いと焦らなくていいのでw

イベもランキング形式じゃないので、イベント中もルート固定艦判明してから育成することもあります。

まったり最高です。

 

⑦艦にまつわる話

社会科全般がサパーリ出来ないのに艦これを始めました。

なので始めた当初は艦名(『武蔵』『大和』を名前だけ知ってるようなレベル)どころか、艦種も全然知らなかった状態。それまで全然興味なかったジャンルだったんです。

でもある時、別ゲームの艦これ先輩から

艦娘のセリフとか実はちゃんと意味があったりするから、調べてみたら面白いと思うよ」

と助言をいただき調べるように。

壊滅的な歴史知識の私でも、わかりやすくまとめてくださってるサイトさんもたくさんあり、イベントなどでも「この艦が活躍したんや」とか「そうゆう状況で、この作戦があったんや」など知ることができました。

不思議なことにそういったことを知ると艦娘の印象も変わっていきました。

とはいえ、歴史知識量としては前よりちょとマシになったレベルくらいです←

私の脳みそが歴史を覚えるようにできてないのがダメなんだと思います。

でもまぁ「艦娘がかわいい」と思える知識レベルでいいと諦めてます←ぉぃ

 

⑧対人要素がない

演習で他の提督様とお手合わせしていただくことはありますが、お互いデメリットがない。たまーにレベル1編成放置の「何がしたいんだろう?」と思わせる不思議な方もいますが気にしない。

イベントもランキング形式じゃなく誰かと艦娘や装備やアイテムを競うこともありません。

レア装備などGETできる月間戦果ランキングはありますが、参加せずとも全然大丈夫。

 

以上、色々思いつくままにハマった理由を書いたけども、どうなんだろ?まだある気がするけどまぁいっか。

 

まぁ集約すると私の場合

「おきにいりの子に愛を注ぎつつ、それぞれの子も無理しない程度に育成でき、イベントを楽しめてる(但し、私の場合時間と資材がある前提)」

まったりな私に合ってたんやな~と思います。

 

でも、私の「いいな」と思った要素を逆に「合わないな」と感じる方ももちろんいるわけで、その意見に「なんで?面白いやん」と押し付ける気も全然ないです。(うちでは相方が隣で全然違うゲームしてるのが通常営業ですw)

突き詰めると「(いい大人が)ゲームになんか興じて」と感じる方もいると思うし。

自分の時間やお金をどれだけかける価値があるかは人それぞれで、人に迷惑や負担をかけず楽しめればそれでおっけーと個人的には思います。