眠兎の日々

ゲーム&アニメ好き主婦の日常の出来事をまったり更新

まんべんなく来てほしいもの

まったりが大好きな私は暇な時間というものは苦じゃないものです。

たまに出かけたり、イベントがあるくらいが丁度いいのに、予定は重なるときはホント重なるものです。

9月くらいに「10月後半から年末にかけて特に大きな予定ないから、人生初人間ドックして自分の体の状態を調べてもらおう!初めてやし疲れるやろうし、しんどくなっても大丈夫!」と予約を取り、病院から日程確定の案内をもらってから急に色々予定がはいってきてしまいました。

うまく日は調整できたので重ならないようにはできたんですが、普段あまり動かない私には過酷スケジュールでした。

そんなワタワタしてる中、スマホ水没させてしまってさらに予想外の予定(修理→ショップに行く)が増えたり…。これは完全に私のミスですが、忙しくって注意力とかがダメになってたと思います。…ふふふ、やらかした。

 

人間ドックは楽しかったです。だが、炭酸!お前はダメだ!

というのも、胃のX線を撮る際にバリウムを飲むんですが、その前に胃を膨らませるために炭酸を飲みます。私は普通に微炭酸飲料もダメなので、あの炭酸の親玉のようなシュワシュワでめちゃむせてしまいました。涙目になったよ…。

「ゲップ我慢してくださいね~」と言われつつ炭酸を渡されたんですが、ゲップどころじゃなかったです。

経験者に「バリウムはマズイ」と散々言われてましたが、私はバリウムは全然平気だったので『炭酸(しんどい)→バリウム(マズイ)』コンボが発動せずホントよかったです。

…しかし、その後盛大にむせたせいか「胃がしぼんできたので、もう1回炭酸飲んで下さいね」と最悪なおかわりががが。

これ次、胃のX線とる機会あったら耐えれるかしら?(反語)

 

あと、その他細かい予定はホント細かいので割愛。大きい予定はいとこの結婚式です。

私は相方と共に花嫁側の出席者です。めちゃ綺麗やった~♪

でも、結婚式に行くための服を探す&購入に出かけたりがしんどかった><

二人とも自分に似合うフォーマルな服がサッパリ(ちなみに相方のお仕事着は制服)わからないので、お店巡りしたり、ショップの店員さんに相談したり、いっぱい試着したりで二人共ヘロヘロになりました。

 

今週末から艦これのイベントが始まりますが、田舎のおじいちゃん&おばあちゃんに会いに行ったり、不良があった購入品の交換に大阪に出かけたりと、まだまだ予定ラッシュは続いています。

多分イベント後半あたりくらいには一息つけそうなかんじなので、そこで最近出撃あまりせず(新任務は見てないふり)、気づいたときに遠征してたら溢れかえってた資材とバケツ(全てカンスト)を大放出したいと思っております。

色々な予定目白押しでお財布の中身も大放出中!

でもこっちは溢れてないから、もうちょっとお財布に留まっておいてくれても大丈夫なんやよ?

久々すぎるブログ

ブログログインして前回更新から2か月近く空いてたことに驚愕した眠兎です。

すっごいあいてた!ビックリした!

と、いうのも最近バッタバタしてて、たまにある予定のない日はほぼ寝てました←

「一日予定ないぞー!しかも元気だ!」という日に限って、スマホ水没させてしまったりね…。

 

ゲームはしてました。でも、艦これはデイリー1つもこなせず諦める日もあったり、花騎士はログインしたら満タンのHPと探索を消化させたり(消化はすぐできるけど、気づけばHPと探索ポイントとも溢れてるもったいない状態)と、あまり楽しめてできてなかったです。

あ、あとゲーム関係では遅まきながらマインクラフトを始めたのも「時間が足りない!」となった原因です。

相方がPS4でダウンロードして、町作ったり洞窟探検したりのお手伝いをしておりました…いや、過去形じゃなくて現在進行形で「してます」。

 

艦これ秋刀魚漁は先週無事24匹捕獲できました。主に3-3周回してました。2回チャンスがあるって素晴らしい!でも、枯れちゃって1-5と1-1に漁場を変更してみたりもしました。…でも変更してるのになかなか獲れずに時間がかかってしまいました。昨年あっさり捕獲できたので今回は「…また獲れなかった…時間ががが」と焦っていましたが目標クリアできてよかったです。

報酬選択制だったので8匹獲得任務でめちゃ迷いました。イベントでUちゃんお迎え頑張ったので眠兎鎮守府にはWG42が8つあったからです。

「WG42が8つあれば十分な気がする…大発…いや大型やイベントであきつ丸さんが持ってきてくれるから…レア度の高さからいえばWG42…でも大発の方が数あまり持ってないし…でも、でも…」

と、報酬選択画面でしばらくの時間PC前で優柔不断がグルグル考えた結果。

f:id:MintS:20161031230939j:plain

大発にしました!

24匹獲得任務の報酬は大漁旗阿賀野型verにしました。ここは迷わずポチーでした。

 

花騎士は昨日第五回ニコ生放送がありましたね。私まだ視ておりません。で、今日メンテ後ログインしたら、安定のSPチケ付きガチャが実装されておりました(わーい!)あと、団長メダル。100Pガチャ1つにつきメダル1つもらえて、集めればアイテムと交換らしいです。そのアイテムの中で目を引くのは『☆5以上確定チケット』。

「メダル100個と交換できるとな…ふむふむ…てか100個て!」ってなったのは私だけじゃないと思いたい。

ブログ更新しなかった期間中、頂ける石でガチャガチャしてた際、我が騎士団に新しく来てくれた花騎士をまとめてご紹介。

 

金っこ!

アスターさん、ローなんとかさん、ツキトジさん、ポピーさん、アカンサスさん、スイギョクさん、ゲッカビジンさん

となります。2人目3人目となる金っこも来てくれたけども、強化合成してしまったので不明←

書き出すと結構金っこ来てくれてる!特にポピーさんはお迎えしたかった子なので嬉しいです。

そしてなんと、虹っこも御一人きてくれました!

f:id:MintS:20161101000856j:plain

開花実装されてるサクランボさんです。レイドボス戦で活躍してくれること間違いなし!よろしくお願いいたします!

 

もちろん爆死もいっぱいありました。虹っこシロタエギクさんが可愛くて頑張りましたがお迎えできず。…そこにまだ引いてない今回のお迎えSPチケ付きガチャがあるじゃない。大丈夫だ。…でも虹っこにはまだまだ好みの子がわんさかいるわけで、また優柔不断はPC前で悩みそうです。

 

次回はここ最近のバタバタ日常を更新予定。

巫女ガチャ

先日団長様方待望の花騎士巫女ガチャが実装されました。

栄華祭グランデ・フルール人気投票BEST3花騎士の巫女verです。

先だって、ニコ生で放送された第4回公式騎士団協議会ではアネモネさんの巫女verが公開されており、これがまた可愛かったのです。…つまり…他の2人にも期待が膨らむ!とのことで対象の3人がお好きな団長様方には待ちに待った実装です。

f:id:MintS:20160906224331j:plain

ううむ…やっぱり1位を獲ったヒガンバナさんが虹っこでしたか。ヒガンバナさん眠兎騎士団初の虹っこさんだったので、思い入れがあるのです。しかも、私的にはこっちのヒガンバナさんの方が好みでした。見た瞬間「次のSPチケットいつだ?」と思ってしまいました。

 

でもまぁよし!引きましょう!どの子でも巫女さんがゲットできれば自分的に勝ちです!(本音:できれば3名様みんなきて)

今日の為に先日のコラボガチャは引かずに、その分今回の石購入することにしてたのです!

なので手持ちの石と合わせて11連3回引きます。実際のとこ4回分あるけども時間あるときに育成もしたいので取っておきたい(希望)

 

ではでは11連1回目!ポチッとして後ろ向いて…今だ!

f:id:MintS:20160906225614j:plain

…最近の私、11連1回目って金っこいないこと多くないですか?でもまぁよし!まだ引ける!

 

11連2回目ポチー!

……スクショ忘れました(土下座)

1回目と同じ結果で思わず画面クリックしてしまいました(泣)

そんなに安心の実家画像でなくていいんやよ?しかし…流れが悪い…これ巫女さんどころか金っこナッシンな結果になるんじゃ…いや!弱気はいかんよ!気持ち大事!(精神論)

 

気を取り直しての11連3回目!

f:id:MintS:20160906230035j:plain

まじですかーー!!!これは大勝利といっていいはず!

ヒガンバナさんようこそおいで下さいましたー!

ホント嬉しい…嬉しすぎる…金っこが出てるけど巫女さんじゃなくダリアさん2人目だったけども、大・勝・利!

コラボガチャ我慢してこっちにお小遣い投入して後悔せずにすんだよ。ありがとうヒガンバナさん!

 

と、無事に巫女さんをお迎えできました!本来であればここで撤退するはずだったのです。ですがどっかのおバカは「…しかし、流れきてるんじゃない?これ、とっとく予定だった石でもっかい11連したら金っこ巫女さんどっちか来るんじゃない?…引いちゃえ」と思ったそうです。

 

…………実家でした(フラグ回収)

うぅ、調子に乗らなきゃよかった…でも!まぁ!よし!(残りの石数から目をそらす)

 

それでは今開催されてるレイドイベントを頑張りつつ、育成ヒィヒィ頑張ります。育成に使うはずだった石が、どっかのおバカの「流れキテル」のせいでなくなったのでゆっくり育成していきます。

 

戦友さん枠のこと。申請頂いたらレベルや強さ関係なく有難く承認ぽちーっとしています。たまにすんごいお強い方から申請頂き「私でいいんですか?!」とか思ってしまいます←

戦友さんになったとき同じくらいの総合力だった方が続々と50万越えになっていっておられます。私も皆さま方を見習ってゆっくりですが育成頑張っていこうと思います。めざせ!総合力50万!(ちゃんと育成完了すれば届く…はず?)

 

お疲れ様でしたー!

8月が終わって9月になりました。…五日ほど前に←

 

艦これの夏イベント、提督の皆さまお疲れ様でした!

私は艦これのイベント期間の後半はリアの方が予定立て込んでたので、過去最高に早くクリアしました。ホント忙しかったので早めにクリア&お出迎え成功できてよかったです。

後半の時間が空いたときにちょいちょい周回してプリンツさんもお迎えできたし満足です。(なお、まるゆさんは最後まで御一人様…

予想外のお迎えは攻略中の秋月さんお二人様です。E-4削り中に編成を色々変えつつ何度もウロウロしてたところ、眼鏡っこマスと夜戦ヒャッハーマスのS勝利でお迎えしました。夜戦マスはS勝利自体まれだったのでホントびっくりしました。

あと、レアっこはリベッチオさんと嵐さん位だったと思います(記憶力難あり)

それにしてもウォースパイトさんのお洋服めちゃ可愛くないですか?!デザインももちろんですが、そのデザインに合った配色…ネックレスもすごく素敵。さぁさ、演習でどんどん育ってください。

イベ後のメンテあけて新任務も出てきたので、イベで投げ捨てた資材を取り戻しつつ、まったり艦隊指揮を進めていこうと思います。

 

 

次は花騎士のお話し。

8月31日に三回目の『咲き駆け!フラワーナイトガール探偵団』のニコ生放送がありました。

私はリアルタイムで視れなかったので、タイムシフト予約で視聴…予定です(見ようと思ったら2時間もあったのでまだ見れてない←

川西さんのトーク好きなので近いうちに時間を作ってみたいです。

 

それにしても育成がさっぱり進んでおりません。

花騎士のイベントは、そんなに画面に張り付かなくとも消化できるのでまったり進めることができますが、育成は集中してしないとなかなか育てることができません。

最近おかしいくらいつぉい花騎士達がやってきてくれてるのに育成が追い付かない…。浴衣ビオラさんなんか開花実装キャラで更に育成が必要なのに…ふふ。

開花といえば…(花嫁じゃない方)ツバキさん!開花絵めちゃかっこよい!

花嫁ツバキさんはうちの騎士団に在籍してるのですが、始めた当初から「ツバキさんの必殺技かっこいい…」と思っており「次の金チケット出たら花嫁ハナモモさんかツバキさんにしよう」とのんびり構えてたのが、開花絵で「これは!いますぐお迎えしたい!」と貯めてた石をぶっこむことにしました。

ツバキさんを求めて11連1回目!

f:id:MintS:20160906024641j:plain

お、おう…あるよね。気にせず11連2回目!

f:id:MintS:20160906024727j:plain

お、おふ…確率アップが仕事しなかった…センリョウさんお二人目ようこそ~!金がキテル…流れキテル…11連3回目!

f:id:MintS:20160906024840j:plain

おしい!でも金っこ&確率アップお仕事した!妄想大暴走コスモスさんようこそ!この流れ!次くるよ!(本来なら3回目で終わる予定が流れに乗る方向でいった)11連4回目!

f:id:MintS:20160906025110j:plain

キターー!!!流れやっぱりキテタ!(結果論)

ようこそ!ツバキさん!開花は遅くなると思いますが(←ぉぃ)おいでませー!

しかし、疲れたよ…石がまた溶けたよ(この時点で残50ほど)…巫女ガチャが9月に(上記ガチャは8月にしてたので)くるのに…ま、なんとかなるなる!…なんとかなる…よね?

 

次回は巫女ガチャ結果を報告します。

パソコンとのお付き合い

私のHNは眠兎(みんと)です。用途によって『Mint』『みんと』だったりしますが基本ずーっと変わっておりません。

20年近く前、初めてパソコンを購入した時からなのでホント長いお付き合いになります。

 

その当時、パソコンはまだ家庭に普及し始めだったと思います。

うちの実家にもパソコンはありましたが、父親が誰かに譲ってもらった古いMacで、ネット回線にもつないでなかったと思います。

学校の授業でパソコンに触れる機会があったり、パソコンに詳しい友人がいたりしましたが私自身は「あったら便利で、ネットサーフィンも面白そうやし、ゲームもできて楽しそうやなぁ」くらいの気持ちでした。正直、当時の私にはめちゃお高い代物でしたし。

そんなパソコンにあまり縁がなかった私が『購入しよう』と思ったきっかけはTVのCMでした。

ひとめぼれしたそのPCとは…

f:id:MintS:20160830025031g:plain

sonyVAIOです。多分これです。キーボードの蓋がカパッとなるやつ。

それまで私が触れたりしてたパソコンとは全然違うすっきりしたデザインで、衝撃を受けたのを覚えています。

そう、パソコンで〇〇がしたいからとかそういうのではなく、完全に見た目という…なんてお高いおもちゃでせう…当時の私、今以上におバカさんです。

 

ぶっちゃけ手元にあれば何か出来るようになる(自分で勉強する)って考えもあったんですが、勉強どころかホントほぼおもちゃ状態でした←ぉぃ

当時ネット回線は今ほど快適&定額制ではなく、重い&通信料金もバカ高かった記憶があります。なので夜11時から翌朝8時までの通信料金が定額のテレホーダイというプランにお世話になっておりました。ネットの世界にどっぷりつかってしまったので、翌朝の学校がしんどかった記憶(ダメ)

 

このVAIOポストペットというメールソフトが付いていたのですが(調べるとポストペットは今も健在らしいですね^^)、このソフトはメールをパソコン上のバーチャルペットが運んでくれるという仕様です。相手もポストペットを使っていれば、お互いのポストペットの部屋にメールを届けに訪問する&してくるというものです。部屋をカスタマイズできたり、おやつあげたりできました。

 

ここで冒頭の話に繋がるわけですが、私のポストペットがウサギで『眠兎』という名前を設定しました。ここからのお付き合いですね。

設定したとき友達から借りている漫画が机に乗っており、その主人公の名前が『眠兎』だったので「よし、ポスペはウサギにして名前はこれでいこう」と安直な考えでつけた名前を、それからずーっと続けて使っております。

 

ドはまりしていた当初からしばらく後、ネットでのやりとりで「文字だけってお互い伝わりにくい部分あるし(私の文章力&読解力のなさも原因の一端でもある)、そこで自分や相手の発信した言葉の解釈の違いや、ちょっとしたすれ違いで誤解があって色々難儀やなぁ」と感じたことや、トラブルにあったこともあり、しばらくはネットの世界とは少し距離をとって暮らしておりました。仕事や調べもの&買い物くらいです。

 

結婚して、ある程度自分の時間に余裕ができてからまたネットゲームに手を出し始め、日常メモ的なブログも始めたわけです。

 

こんな私のよくわからないブログに来て頂き、本当にありがとうございます!(最敬礼)

あんど何かお調べ物だった際は思ったようなブログでなくて、ほんと申し訳ない思いです(土下座)

 

と、まぁパソコンとのお付き合い20年近くたっておりますが…あれ?私パソコン使ってやってること&できること、ほぼ変わってなくね?(白目)

時間が出来たので

最近まとまった時間がとれない日々が続いてたのが、今日はぽっかり時間が出来ました。

艦これの夏イベは新実装艦娘お出迎え&クリアともできており、その後E-1でまるゆさん&あきつ丸さん探し、E-2でプリンツさん探しを並行しつつ先日までしてたのですが、プリンツさんを結構な周回数(数えてないけど100は超えてる)でやっとお出迎え。E-1も同じくらいの回数周回したと思うのですが、まるゆさん御一人様という…まるゆさん確率そこそこ高いはずなのに、どうやらうちのE-1のまるゆさんはそんなにいないようです←

と、艦これも夏イベからは撤退した&ぽっかり時間が出来たので「何をしよう?」となってしまいました。

 

その「何しよう?」と考えた結果がこれです。

f:id:MintS:20160827231008j:plain

この画像だけではなにしたかさっぱりですが、これが…

f:id:MintS:20160827231109j:plain

こうなって

f:id:MintS:20160827231130j:plain

こうなりました!完成!

ポーチです。ほどよい大きさのポーチを探すも市販品に理想の形&サイズがなく「じゃぁ、作ればいいじゃない」という思考になり、布とファスナーは買っていたのです。

ちなみに手縫いですwうちにミシンがないので、めちゃ時間がかかりました。

針と糸(白)とハサミで、小学校の家庭科で習った『玉止め』『玉結び』『本返し縫い』だけで製作です。

布は表とは別の布で二重にしたので、中はこんな感じです。

f:id:MintS:20160827231638j:plain

材料費は糸はお家にあったものを使ったので除外すると、百均で買った布2枚と12cmファスナーの3つで300円(税抜き)ですね。

時間が掛かることは分かっていたので(実はこの手作りポーチは二代目なのです)、録画でたまっていた海外ドラマをぼんやり見つつ作業しました。ちくちくしてるだけじゃ嫌になっちゃいそうですのでw

 

それにしても、カリーはいつ見ても美人さんでかっこいいですな!

何度見しても好きだわ、CSIシリーズ。1話完結なのもいい(続き物は先の展開が気になってエンドレスになっちゃうから)

今日時間を有意義に過ごせた!…はず…多分。

虹らっしゅ?

前々回くらいに花騎士のSPガチャ&浴衣ガチャの結果を…と思ってたのを後日にまわしすっかり忘れてたのを思い出しました。

忘れっぽいので備忘録的な感じでブログしようと思ったのに、アップ忘れてたら意味ないやーん><

SPガチャの結果…

f:id:MintS:20160823005228j:plain

うん、あるある。本命はチケットですので!(正直あわよくば金とか思ってたけど)

f:id:MintS:20160823005403j:plain

無事にうちの嫁水着姿を確保!><
正直のところ迷いました←ぇ
というのも、金っこエピデンドラムさんの方が立ち絵(進化前)が好きなのです。
そして虹っこは他にも魅力的な子がたくさん…。と葛藤のすえ結局お迎えしました。

 

続けて浴衣ガチャ

f:id:MintS:20160823005752j:plain

お、おうふ…も、もう一回だ!浴衣っこ1人はお迎えしたいのです!

f:id:MintS:20160823005905j:plain

やったー!ハナミズキさん浴衣を2人お迎えできました♪よろしくお願いします~♪金魚のっかってるSDが可愛い…庭園SDもいい♪

 

…で、ここからです。艦これの夏イベが始まり、夜に石は使わず100P分をちょこちょこ引いてたのですが…

f:id:MintS:20160823010402j:plain

f:id:MintS:20160823010421j:plain

f:id:MintS:20160823010439j:plain

…どうなってんだ?!ワタシの運枯渇する勢いで虹っこらっしゅががが。

と、とにかくクロユリさん、ナデシコさん、浴衣ビオラさんよろしくお願いいたします!有難うございます!><


ちなみにその間金っこは

ススキさん、マンリョウさん花嫁ver、レッドチューリップさん(2人目)です。

 

と、さらにイベント&ガチャ切り替えタイミングメンテが明けてイベント『ガルデに潜む亡霊』が始まったですが「虹のゆきんこ(ハツユキソウさん)かわいいなぁ」と思いながら確率アップガチャ100P分を引くと鉢が虹色に!「ふぁ?!え、まさかのゆきんこさん?」

f:id:MintS:20160823011507j:plain

な、なんだとー?!そんなに私の事好きなのですか?(チガウ)


ということで嫁の水着姿2人目確保いたしましたw

確率アップ仕事しなかったです(あるある)しかも完全季節感真逆やーん!

 

…ところで、他の団長様方は虹っこ2人目きたらどうされるのでせうか?

うちは戦力増加したいので2人目も育成の予定ですが、重ねる…ってゆう選択もあるんですよね…ぐぬぬ…めちゃ迷います…。

実はアップしてなかったけどレッドジンジャーさんもかぶってるのです…一応育成してるのです。…とりあえず庭園に並べてみよう←

f:id:MintS:20160823012754j:plain

テーマは『右と左で間違い探し』です。…配置人数が限られてるので、すぐわかるという。

最初は左右一緒の子を配置して「己との闘い!」的なのにしようかなぁと思ってたのですが、みんな攻撃だとゴチャゴチャになってしまったので間違い探しに変更。

 

うん!庭園したら満足です。重ねるかはまた考えよう(結局後回した)

 

さぁ…強化素材が全く足らない問題どうしよう…。